わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

シシガシラサザンカ(寒椿)

2022年12月11日

 

山茶花のつぼみ膨らむ夜明けかな」

 

普通のサザンカにかなり遅れてようやくシシガシラサザンカのつぼみが膨らんできました。シシガシラサザンカは別名寒椿。特に関東ではこの寒椿の呼び名が一般的のようです。

 

我が家の庭のシシガシラサザンカは、30年前に家を建てた時に一番初めに入れた庭木の一つなので、特に愛着があります。しかしその割には手入れが雑かもしれません。実際今日ブログ用に写真を撮ったら、葉っぱの色が一部黄色くなっているのに気付きました。年に一度世話をしてくれる植木屋さんが春に「肥料が足りませんね」と言っていたのに、夏の暑さもあって対応できていませんでした。今週は頑張って緩効性肥料を植物の根元に入れようと思います。ついでにこれからの季節用にいつも植えているパンジーを買って庭に植えます。

 

これからの時期は春に向けての庭の手入れの時期です。寒さの緩んだ日に、庭や植木鉢や観葉植物の世話をきちんとして、春を待ちたいと思います。