わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

長崎原爆忌

2022年8月9日

 

「想うより行こう長崎原爆忌

 

今日の季語は「原爆忌」。今日は長崎の平和記念日。午前中10時半からNHKの中継で平和式典を見た。田上長崎市長の平和宣言は素晴らしかった。この人の話は何時聞いても心にしみる。岸田首相の挨拶も、核兵器禁止条約の批准についての話はなかったものの、歴代の首相の挨拶の中では原爆の使用禁止を世界でリードしたいという意欲の感じられる内容だった。やはり広島出身の政治家だからだろう。これからも強いリーダーシップを期待したい。国連のグテーレス事務総長のメッセージを日本語で代読した中満 泉国連事務次長もよかった。

 

長崎の式典には数年前に参加したことがある。当時は新型コロナ流行前で会場に大勢の人が来ていたが、特に人数の制限は無かった。市の職員の方の対応がとても親切で丁寧だったのが印象的だった。

 

一番感動したのは、参加者全員で「長崎の鐘」を合唱した時かもしれない。広島の式典は規模が大きく、やや形式を重んじるところがあるが、長崎の式典はそれほど大きくない会場で運営に市民が加わって、何かしら手作り感がある。市民の合唱などが多いのも長崎の特徴だ。実際に現場に行ってみると、広島でも長崎でも、平和を求める気持ちは同じだが雰囲気がやや違う。コロナが終わったら、また両都市をゆっくり訪ねてみたい。