わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

メロン

2022年7月23日

 

「メロンなら入れ歯なしでも食べる母」

 

今日の季語はメロン。夏の季語だ。スーパで売っているのは熊本県産が多い。生産量の県別1位は茨城。2位が熊本だ。1玉700円前後。高いので迷うが、この時期とてもおいしいのでよく買う。スーパーには地元岡山足守のメロンも置いてある。これは別格の1玉4000円〜5000円程度。ちょっと手がでない。足守では今メロン祭りが開催され、大勢の人が買いに来る。

 

先日、高知の知人から夜須のエメラルドメロンというのを2玉送っていただいた。食べごろを見極めて、今朝1つを切っていただいてみた。わあーとため息が出るほどのおいしさ。私の98歳の母など、総入れ歯だが、入れ歯が入っていないのを忘れて黙々と食べていた。あとでネットで調べてみたら、1玉4400円なり。おいしいはずだ。もう死ぬまでこんなの食べる機会はないだろう。

 

今日はそのエメラルドメロンのスケッチ。おいしそうに描けたと思う。高価なメロンを描くので、私が持っている中で一番高価なシュミンケ水彩絵の具で描いた。

 

 

今日のスケッチ

ホワイトワトソン水彩紙 SM

鉛筆とシュミンケ固形水彩絵の具