わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

うちのマルちゃんスケッチ

2022年2月7日

 

f:id:yaswatercolor:20220207184146j:plain

 

2022年2月2日〜22日は「にゃんにゃん」の語呂合わせて、勝手に「猫週間」と決めています。

 

今日のスケッチはうちのマルちゃん。実はこの「マルちゃん」は私が彼につけたニックネームです。我が家に来たのは7年前。3歳でした。いとこがソマリ種の猫のブリーダーを副業にしている縁で、雄猫を譲ってもらいました。うちに来てパッと見た時に、タヌキのような頭とキツネのようなしっぽが印象的で、マルちゃんうどんの宣伝文句からマルちゃんにしました。本人のために言うと、実際にはタヌキ顔ではなくスッキリした顔立ちです。長毛種なので毛が首周りをライオンのように覆っています。冬はこれで暖かくていいのですが、夏は流石に暑いのでカットします。

 

これまで子供時代に犬を飼ったことはありましたが、猫は初めてでした。恐る恐る飼い始めてみると、これがたまらなくかわいい!。この子がいるお陰で、家の雰囲気が明るくなり、そしてどんな猫でも可愛く感じられます。この子を飼い始めてから地域猫にも目が行くようになりました。できれば、地域猫の保護活動もしてみたいと思っています。昨年は保護活動をしている岡山県瀬戸内市ふるさと納税で少し寄附をしました。

 

今日のスケッチ

モンバル・キャンソン水彩紙 F4

鉛筆と水彩絵の具