わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

今日の地震

2022年1月22日

 

f:id:yaswatercolor:20220122171913j:plain

 

今朝午前1時過ぎ、枕元で充電していたスマホがけたたましい音を立てました。地震警戒アラートです。机の下にもぐり込もうと布団から身を乗り出した時にグラっときました。マグニチュード6.6。岡山県の震度3。一瞬、南海トラフ地震かと思いました。その後、震源地が日向灘とわかりました。

 

岡山市に住んでこれまで経験した大きな揺れは1995年(平成7年)1月17日の阪神淡路大震災です。マグニチュード7.3。神戸は岡山から近いので、車で親戚の救援に行った人もいました。神戸にいる妻の親戚に電話をしたら、幸い無事だけど家屋が損壊したと涙声でした。

 

一番怖かったのはその5年後の2000年(平成12年)10月6日午後1時半に起きた鳥取県西部地震マグニチュード阪神淡路と同じ7.3。この時は職場の机の下に潜りましたが、揺れが激しく長く続き、古いコンクリート建物の上の階から押しつぶされないかと本気で心配しました。

 

近い将来に起きる南海トラフ地震の想定規模はマグニチュード8クラスだそうです。気象庁のホームページに「震源リスト」が出ています。それを見ると、日本列島周辺の各地で毎日地震が起きていることがわかりびっくりします。