わたしの水彩スケッチと読書の旅

知の冒険? いえいえ、のんびり思索の旅です

台風で スケッチ会は 中止です

 

2019年10月10日

 

台風19号が近づいてきました。かなり大きくて強い台風のようです。進路は本州直撃コース。週末の連休に日本のかなりの部分が台風の影響を受けます。スケッチ会を10月12日(土)に岡山県塔寺ふるさと村で予定していましたが、暴風雨が来そうなので中止とします。交通機関も乱れる可能性があります。

 

台風に備えて、今日は我が家でも備蓄用の食料をいくつか買い込みました。温めてすぐ食べられるご飯やレトルトカレー、缶詰はすでに買っています。水や麦茶も大型ペットボトルですでに何本か買っています。先週にはカセットコンロを何十年がぶりで新調しました。電池も沢山買っています。緊急持ち出し用のリュックも玄関先にいつも置いています。車のガソリンもほぼ満タン。これからの時代は、万が一に備えていろいろな準備が大事です。

 

台風に加えて地震が怖いです。私の住んでいる岡山県でも、南海トラフ地震の際には、家屋の倒壊に加えて、沿岸部では海から遠く離れた場所まで津波の来襲が予想されています。川を逆流して水が押し寄せます。私の近所の川でもそのようなことが過去に起きたそうです。大地震が30年以内に70〜80%の確率で起きるということは、もうそれがいつ起きてもおかしくありません。

 

町内の避難場所の確認も大事です。日頃から近所を歩いて、危険箇所を頭に入れておく。真っ暗闇で大雨が降っていてもそこに行けるか確認する。万が一の場合に避難する場所とルートを1箇所だけでなく複数箇所調べておく。長期避難となった場合の食料と水の確保をどうするか、考えておく。病院でもらっている薬をどうするかも問題です。ひとつひとつ備えを固めていきたいと思います。皆様もどうぞ早めの対策を。

 

f:id:yaswatercolor:20191011051406j:plain
 

今日のマルちゃん

モンバルキャンソン水彩紙 中目 F4

鉛筆(2B)

シュミンケ固形水彩絵の具

所要時間:2時間