わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

今年買ってよかったもの、来年買いたいもの

2021年12月29日

 

f:id:yaswatercolor:20211229165956j:plain

 

新型コロナの流行で、日常必需品以外の買い物はほとんどアマゾンなどネット通販で済ませることが多くなりました。

 

買い物の数も大幅に減りました。壊れた家電はもったいないので修理しました。その中で今年一番の買い物はパソコン。お蔭で古いパソコンのバックアップができ、様々な新しい機能も楽しめるようになりました。

 

パソコン以外の大きな買い物と言えば、本や雑誌(NHKの料理と園芸のテキスト)です。本は図書館に借りに行ってもいいのですが、街の中心部にある県立や市立の図書館が家から遠いので、手っ取り早くアマゾンや、電話注文を受けてくれる地元の本屋さんに頼みます。

 

来年買いたいもの。特にこれという物が思い浮かばないです。敢えてあげれば今持っているカメラ用の望遠レンズでしょうか。目的は猫の撮影。まだまだコロナで遠くへのスケッチ旅行は無理なので、家の近所や近場で出会う猫を撮影したい。猫を背景の風景と一緒に撮って水彩画にしたい。NHKのテレビ番組『岩合光昭の世界ネコ歩き』の影響がかなりあります。望遠レンズを買う前に普通の撮影に慣れることがまず大事かもしれませんが・・・。

 

そのうち、「猫の水彩画家」になれるかもしれません。