わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

2021年も無事終わりそう

2021年12月30日

 

f:id:yaswatercolor:20211230173617j:plain

ワスレナグサ芽生え

 

今年も残り2日となりました。朝、餅つき機(パン焼き器)で鏡餅を作りました。普通の丸餅は、知り合いからもらったのがあるので、まずそれを頂いて、それからまた追加で作ります。続いて午前中は玄関の拭き掃除、玄関周りのタイルデッキ水洗い、駐車場の掃除をしました。植木鉢を動かす作業もあって久しぶりに腰が疲れました。

 

午後は室内に取り込んだワスレナグサのポットの芽生えの間引き。今年の秋に唯一種をまいたのが、このワスレナグサでした。ちょっと遅めの種まきだったのでなかなか成長しなかったのですが、やっとこの頃小さな葉が2つ3つ展開し始めました。どの芽生えもかわいいです。しかし、ここで間引かないと1個1個が大きくなれないので、余分な芽生えをハサミで切って除きました。これでもまだ不十分なので来年になったらまた間引きます。

 

今年も新型コロナに明け、新型コロナに暮れた1年でした。東京オリンピックパラリンピックも新型コロナのせいで印象がとても薄い。オリンピックって本当に今年あったんだよね、という感じです。マスコミがなぜかあまり取り上げないせいもあります。

 

個人的には、休まずブログを書き続けた満足感が大きい1年でした。