わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

人生やり直したいと思ったことある?

2019年9月7日

 

朝日新聞に「人生やり直したいと思ったことある?」というアンケート記事がありました(2019年5月18日土曜版)。「はい」は67%。「いいえ」は33%。「はい」と答えた理由は、多い順から、勉強のしかたを後悔、学校・進学への不満、恋愛を後悔、職業選択を後悔、子育てを後悔、でした。逆に「いいえ」の理由は、うまくいかないことも人生、人生はなるようになる、これまでの人生に満足、過去を否定はできない、の順でした。

 

私の答えは「いいえ」です。理由は、多くの人があげたものとほぼ同じで、人生はなるようになるから。もし10代、20代に同じ質問を受けたら、多分「はい」と答えたと思います。理由はやはり勉強の仕方と進学。当時、自分の学力に自信がありませんでした。その後、人生やり直しの機会が何度もやってきて、自分なりに地道にいろいろ挑戦しました。人と自分を比べない。人と違う生き方をする。それが指針でした。

 

「人生やり直したいと思ったことある?」の問に「はい」と答えた人のうち、「やり直した」経験のある人は約20%。残りの80%はやり直したいと思いながらしなかったと答えています。人それぞれに事情があって思い通りにいかないことが分かります。しかし、頑張っていればチャンスは何度も来る。これが何十年も生きてきた私の実感です。

 

f:id:yaswatercolor:20190908055412j:plain

 

今日のマルちゃん

モンバルキャンソン水彩紙 中目 F4

鉛筆(HB)

シュミンケ固形水彩絵の具

所要時間:1時間30分