わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ぺんてる筆と水彩で20分間スケッチ (里山風景)

2016年5月 5月の最後の日。朝7時から家(岡山市北区)の近くを散歩。田んぼの中の道の途中で立ち止まってスケッチしました。今日はいつものぺんてる青墨筆ペンではなく、普通の筆記用のぺんてる筆です。水をつけると墨の線が流れてしまいます。それで…

コンクリの 打ちっ放しに映える 伯耆富士 (鳥取県西伯郡伯耆町 植田正治写真美術館水彩スケッチ)

2016年5月 バススケッチで鳥取県大山の西に位置する植田正治写真美術館に来ました。ここからは大山がきれいに見渡せることはよく知っていました。これまで何度も来たことがある場所でしたが、大山を描きたいという気持ちに駆られてバススケッチに参加し…

植物園 さりげない親切 「はなだより」 (岡山市北区 半田山植物園水彩スケッチ)

2016年5月 グループで岡山市の半田山植物園に来ました。今日は曇り時々雨の天気予報。曇で直射日光が当たらないぶん涼しくて、意外と快適なスケッチができました。描いたのは正面から石段を登ってしばらく行ったところにある配水池。ここは以前にも描い…

猫のいる暮らし

2016年5月24日 今月に入って一度マルちゃんのシャンプーをしてやりました。結構大騒ぎでしたが、何度も経験してくるうちに、気持ちがいいのが分かってきているようです。このところ気温が上がって、長毛種(ソマリ)のマルちゃんはさすがに暑そうです…

キャンパスの 木陰を求め スケッチし (岡山市 岡山大学医学部正門水彩スケッチ)

2016年5月 5月も半ばになると、かなり気温が高くなります。今日はグループで岡山大学医学部正門付近を描きました。岡山大学鹿田キャンパスは岡山市役所近くの市の中心部にあります。医学部と歯学部それに各附属病院があり、外来の患者さんや医療関係者…

作品展「わたしの水彩スケッチ日本紀行」 終わりました。

2016年5月14日 昨日までの1週間、倉敷で個展を開催していましたが、何とか終わることができました。「無事終了」とならなかったのは、実は後半の3日は風邪でダウンしてしまい、会場に全く顔を出せなかったからです。5日目の朝一番に近所の病院に行…

玄海の 潮風に吹かれ 五月晴れ (福岡市東区志賀島 水彩スケッチ)

2016年5月 5月の連休で福岡市に来ました。JR博多駅から地下鉄で市内中心部の天神へ。そこから歩いて中央郵便局前のバス停に行き、東に向かう志賀島行きのバスを待ちました。福岡市の都市高速を走る路線バスは次々とバス停に来るのですが、国道3号線沿…