わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

作品展 3日目と4日目

2015年4月 倉敷は連日の好天です。太陽の光がまぶしく照りつけ、昼間の気温はぐんぐん上がり、もう半袖シャツでもよさそうな気候です。3日目は日曜日で家族連れなど人出も多かったのですが、ギャラリーに来る人はどちらかと言うと少なめ。4日目の月曜…

作品展 初日と2日目

2015年4月 倉敷はこの2日間、好天に恵まれました。私の作品展(個展)「わたしの水彩スケッチ日本紀行」は4月24日(金)に始まりました。朝8時に会場の準備を開始し、1時間ほどで全て準備が終了。今回で3回目ですので、私の方も慣れてきました。…

初夏描く パレットの黄色 ぐんと減る (岡山県岡山市北区 水彩スケッチ)

2015年4月 私の朝の散歩道で定点スケッチをしました。「定点スケッチ」というのは、決まった場所で一年中の変化を追いたいと、私が勝手に名づけたスケッチです。散歩道の中に幾つか自分のお気に入りの場所があります。普段の散歩道以外にも、自宅からJR,…

作品展のお知らせ

2015年4月 今朝も、雨がやんだ時間帯を見計らって、いつも歩いている近所の田舎道へ出かけました。私が時々スケッチをする場所です。一雨ごとに山の緑、そして田畑の緑が増してきました。田んぼにはレンゲが咲いています。桜の花が散り、桃の花も終わり…

この駅舎 うこんザクラが よく似合う (岡山県総社市美袋 水彩スケッチ)

2015年4月 スケッチのグループで総社市の美袋(みなぎ)駅に来ました。伯備線の総社駅から普通電車で12分程で着きます。以前に一度スケッチをしたことがある懐かしい駅舎です。大正14年に竣工した当時のままの姿で現在も使われているこの木造の駅舎…

桜餅と 柏餅が同居 和菓子屋さん (岡山県岡山市北区 備中高松城址 水彩スケッチ)

2015年4月 桜の花が散り始めました。もう葉桜になっています。外に出ると、紫外線もかなり強くなってきました。今日は久しぶりに備中高松城址公園に来ました。NHKの大河ドラマ「軍師官兵衛」の放送中は大ブームで、観光客で溢れていましたが、今は静か…

4月から1年間、地元FMラジオにレギュラー出演します

2015年4月 この4月から地元のFMラジオ「エフエムくらしき」に出演することになりました。レギュラーというと格好がいいのですが、実際は月に一度、15分だけの出演です。毎月第二木曜午後3時15分から30分まで、小野須磨子さんの「ごごいちラジオ…

桜咲く そして気温は 25℃!? (岡山県岡山市北区 水彩スケッチ)

2015年4月 4月に入り急に気温が上がって、ソメイヨシノの花が一気に満開となりました。岡山地方では例年より4日早い開花です。これから幼稚園、小学校、中学校、高校、大学の入学式が来週半ばぐらいまで次々と行われますが、それまで桜の花がもつかど…