わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

侍の 末裔(まつえい) 和菓子の 職人に (岡山県津山市 水彩スケッチ)

2014年8月 岡山県の県北、津山に来ました。ここは美作の国の中心地。立派な津山城の石垣と堂々とした姿を残す武家屋敷群、そして旧出雲街道とその街道沿いの古い町並みが何とも言えない風情をかもし出す町です。今日はこの津山の西半分、津山城より西の町を…

来た来た来た! 南の島の フルーツだ! (静物 水彩スケッチ)

2014年8月 今日は初めからいきなりスケッチをお見せします。何だか分かりますか? 大きなレモン? 違います。私の絵が未熟なので巨大な青レモンに見えるかもしれません。今日も一筆描き。丸い単純な形をしているので、一筆描きも至って簡単。 正解は、沖縄県…

褒め過ぎの人 なんだ 保険の勧誘かあ  (岡山県岡山市 岡山県総合グラウンド 水彩スケッチ)

2014年8月 グループで岡山県総合グラウンドの2回目のスケッチをしました。昨日は広島市で集中豪雨と土砂災害で多数の死者と行方不明者がでました。岡山県も広島県と地質的にはかなり似ているそうなので、他人事ではありません。幸い今日は雨は降らず、朝か…

捨てていく この清々(すがすが)しさが たまらない (静物 水彩スケッチ)

2014年8月 8月9日付けの朝日新聞に、フィンランド映画「365日のシンプルライフ」が紹介されていました。物であふれた自分の部屋に嫌気がさし、自分の持ち物を全て貸し倉庫に入れて、一日一品だけ必要な物を部屋に持ち帰る生活を始めた若者の話です。最初の日…

残暑お見舞い申し上げます

2014年8月 今日は朝から雨模様で蒸し暑い一日です。正午頃には自宅のすぐ近くに雷が落ち,大きな音とともに火柱が上がりました(正確には火柱が空から落ちてきました)。本当にびっくりしました。 今日は「わたしの水彩スケッチ日本紀行」第2回作品展のご案…

台風だ 雀もカラスも 帰りなさい (岡山県岡山市 水彩スケッチ)

2014年8月 大型の強い台風11号の接近で、私が住む岡山地方も朝から強い雨が降ったりやんだりしています。インターネットで雨雲レーダーの様子を見ると、今は丁度台風の中心は高知県のはるか南西沖にあります。岡山県は、今は台風の大きな雨雲からは少し離れ…

朝夕の 散歩で出会う 君とぼく (岡山県 岡山市郊外 水彩スケッチ)

2014年8月 今年3月に退職して4ヶ月が過ぎました。時々外に出かける時以外は、基本的に朝6時半頃から40分のウオーキングと夕方6時前に20分のサイクリングを欠かさず続けています。出かけるのはいつも自宅のそばの水田とハウスの広がる田舎道です。いつも小型…