わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

台風だ 雀もカラスも 帰りなさい (岡山県岡山市 水彩スケッチ)

2014年8月
 

大型の強い台風11号の接近で、私が住む岡山地方も朝から強い雨が降ったりやんだりしています。インターネットで雨雲レーダーの様子を見ると、今は丁度台風の中心は高知県のはるか南西沖にあります。岡山県は、今は台風の大きな雨雲からは少し離れています。

 

今日は、夕方の次第に暗くなる近所の風景を自宅の窓から描きました。今日も一筆描きですが、いつもより大きなF6の水彩紙に描きました。一筆描きなので、詳しい形が描けないのですが、それがかえってシンプルでいいのかもしれません。自分の頭で考えていたのとはちょっと違う形になり、偶然性がでてきます。それと、一筆描きでは、線描きですべて説明しきれない分、水彩絵の具で面を意識して描く必要があります。線と面との両方の組み合わせで絵ができるという、面白い描き方だと思います。

 

今、雀やカラスが忙しく鳴いています。雨がやんだので、その間に餌を探しているのでしょうか。空は灰色の雲に覆われていますが、明るい空もわずかに見えています。セミも鳴いています。嵐の前の静けさです。やがて、この空も厚い雨雲に完全に覆われて、明日の朝には強風が吹き荒れるのでしょう。今日は万が一に備えて、懐中電灯、水、ラジオ、簡易レインコート、キャンプ用のクッキングセット、お湯をかけるとすぐに食べられるお米を用意しています。私の自宅は固い地盤の丘の上なので、水害や土砂崩れはないと思うのですが、停電の可能性はあります。準備をしっかりしておきたいと思います。


イメージ 1