わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

北国の 夏を惜しむや 牛の声 (北海道上川郡美瑛町 ファームズ千代田 水彩スケッチ)

2013年8月 北海道富良野旅行の2日目です。天気は不安定で、晴れ間が見えたかと思うと急にザーッと雨が降ってきます。気温も最低気温が15度、最高気温が23度、明け方はやや肌寒さを感じるぐらいでした。午前中は雨が降ったりやんだりの天候が予想されたので、…

沢山の ニーハオ シェシェ ありがとう (北海道 富良野市 四季彩の丘 水彩スケッチ)

2013年8月 夏休みを月末にずらして、北海道の富良野を描くスケッチツアーに参加しました。東京のホテルに前夜から泊り、翌朝、羽田空港に出発の3時間前の8時から来て、待機しました。何しろこんな本格的なツアーに参加するのは生まれて初めてなので、緊張し…

モジリアーニ「ジャンヌ・エビュテルヌの肖像」模写

2013年8月 今日は未明から大雨。夜が明ける時間が来ても外は暗いままで、雨が屋根瓦を打つ音がいつまでも聞こえていました。こんな日は外でスケッチは出来ません。諦めて、ゆっくり起きて、遅めの朝食を食べて、次のスケッチ旅行のための筆やパレットの準備…

天神峡 描きたいのに 描けない (岡山県井原市 天神峡、そして福岡県太宰府市天神橋 水彩スケッチ)

2013年8月 お盆休みの最後の日曜日、天神峡にスケッチに出かけることにしました。天神峡は、岡山県西部の井原市から北へ入った小田川沿いの県立自然公園です。JR山陽線笠岡駅下車、バス30分で井原市、そこからまたバス20分で天神峡です。インターネットでバ…

源流の 滝のしぶきが 宙に舞い (岡山県真庭郡新庄村 不動滝 水彩スケッチ)

2013年8月 バススケッチで岡山県の旭川源流、不動滝をスケッチする旅に参加しました。滝は「滝のような雨」とか「滝のような汗」とか、夏と結びつけられることが多いですね。古来、滝は日本人の信仰の対象でした。不動滝と呼ばれる滝が全国に沢山あって、こ…

こんな検査受けたことありますか? 「大腸内視鏡検査」

2013年8月 今日は生まれて初めて大腸内視鏡検査を受けました。毎年かかっている人間ドックで、検便の2本のうち1本に潜血反応があったためです。3日前から、ゆるい食事制限で、かたい豆やゴボウなど、繊維質のものは避けるように指示がありました。検査前日は…

こんな本読んだことありますか? 「奇跡の脳―脳科学者の脳が壊れたとき」(ジル・ボルト・テイラー著、新潮文庫)

2013年8月 人間は脳なしには生きていけません。話したり、ブログの文章を書いたり、スケッチをしたり、歩いたり、食べたり、これはすべて脳があるからできることです。これは当たり前のこととして分かっているつもりですが、普段はあまり脳のことなど、真剣…