わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

寒菖蒲(かんあやめ)

2023年2月16日

 

「寒菖蒲母に増えたる物忘れ」

 

今、庭に寒菖蒲が咲いています。何もない寂しい庭にここだけが明るく輝いています。冬には貴重な花です。

 

私の母は今98歳。もうすぐ99歳です。最近物忘れがひどくなってきました。しかしまだ生活に支障が出るほどではありません。あと1年ちょっとで100歳。頑張って欲しいです。

 

今日の季語は「寒菖蒲」。

 

「寒牡丹よりも凍えて寒あやめ」    細見綾子

 

寒牡丹も寒菖蒲もともに冬の季語ですが、花の時期は少しずれていて、寒菖蒲のほうが寒牡丹に遅れて寒い時期に咲くのでしょう。この辺りの事情は花好きの作者でないとわからないと思います。この句を見て開花時期を再認識し、花を確かめたくなります。

 

 

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村