わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

眠くてたまらない!うちの猫を描く

2020年10月29日

 

今日の一番のショックは、「岡山県内で新型コロナに31人が感染し、1人が死亡した」という午後のニユース速報です。最近、ちょっと多いな、と思っていました。つい先日10人を超す感染者の報告に驚いたのですが、今日は一挙に30人超えです。野外スケッチ会も先週、ほぼ10ヶ月ぶりに再開し、そろそろ活動をはじめてもいいかなと思い始めていたのですが、この事態です。ヨーロッパやアメリカでは感染が再び急速に広がっているようですし、ちょっと日本でもこれから冬に向かって厳しいでね。

 

f:id:yaswatercolor:20201029164142j:plain

 

今日は、うちの猫のスケッチをしました。もう眠くて眠くてたまらない時に写した写真をもとに描いています。猫はすぐに動くのでモデルにはなりません。どうしても写真に頼ることになります。まあ、実際私が描いているそばで寝ているので、スケッチしながらモデルのチェックは出来ますが・・・。

 

Avalon水彩紙 SMサイズ

鉛筆、シュミンケ固形水彩絵の具

所要時間:2時間