わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

アサガオ(ヒルガオ科・サツマイモ属)

2020年6月21日

 

2,3日前に我が家で最初のアサガオが咲きました。しばらく前に園芸店で苗を買って鉢植えしていたものです。私はアサガオが大好きで、毎年少しずつ種類が違う苗を数本買って鉢植えします。北向きのフェンスの下に間隔を置いて鉢を並べておくと、あまり日当たりが良くないにもかかわらず、これから秋まで(最近は暖冬なので冬の初めまで)の長い期間、フェンスにつるをからませて毎日きれいな花をつけてくれます。

 

アサガオ奈良時代に中国から渡来。江戸時代に庶民の間でアサガオの栽培が大ブームとなり、様々な種類が作り出されました。江戸時代の女性俳人加賀千代女の「朝顔に つるべとられて もらい水」の句でも有名です。東京台東区入谷の朝顔市は有名で、7月6日から8日まで3日間続きます。例年160の出店があり40万人が訪れますが、さて、今年は新型コロナでどうなるでしょうか。

 

アサガオの英語名は morning glory(朝の輝き)。素敵な名前です。意外なのは、分類上の区分。ヒルガオ科はまあ良いとして、分類体系上、科の下にある属名が、サツマイモ属というのにはびっくりします。

 

f:id:yaswatercolor:20200621165630j:plain

 

 今日のスケッチ

 Avalon水彩紙 SMサイズ

鉛筆(2B)

シュミンケ固形水彩絵の具