わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

チェリーセージ(シソ科・アキギリ属)

2020年6月10日

 

アメリカ原産の多年草宿根草)ハーブです。葉からなんとも言えないいい匂いがします。これを庭の鉢植えから摘んできて部屋でスケッチしたのですが、部屋中にいい匂いがただよいました。とても丈夫な植物で、日当たりさえ良ければ特別手をかけなくても大きな株に育ち、長い期間(5月〜11月)花を楽しめます。

 

長く伸びて先端に花をつけた枝は、今の時期(初夏)に短く剪定するといいみたいです。私は時々水をやるぐらいで何もしないで放っています。かなりボーボーになって姿が乱れていますが、それでもどんどん花をつけます。

 

セージと名前のつく植物は、メドーセージ(青〜紫)、ホワイトセージ(白)、コモンセージ(青紫)など多種類です。いずれもハーブで、ハーブティー用、香辛料、薬草として古くから利用されてきました。

 

f:id:yaswatercolor:20200610162631j:plain