わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

尾道の 宝土寺(ほうどじ)見上げ 描く秋 (広島県尾道市 水彩スケッチ)

2019年9月26日

グループで尾道に来ました。早朝の通勤・通学客で満員の電車に乗ってJR尾道駅へ。集合時間の9時半に集まったのは23名。今日は今シーズン最初の定例スケッチ会なので参加者が多かったです。簡単な打ち合わせの後、皆さんそれぞれ観光地図を片手にスケッチポイントを捜して散っていきました。私は尾道駅前から歩いて、前回下見に来た時と同じ「古寺めぐりコース」へ。前に描いた持光寺の石段のところを過ぎ、海福寺、光明寺も過ぎて、そこから坂道の多いコースを離れ、JR山陽線と国道をまたぐ跨線橋を渡って尾道水道と並行して伸びる商店街の方へ出ました。こちらには日陰がたっぷりあるので、今日のような夏を思わせる強い日差しの日のスケッチには向いています。少し国道沿いを歩いているうちに、山側の宝土寺と商店街をつなぐ細い路地に来ました。ここは日陰で人通りも多くなく、スケッチに最適です。ちょっと背後の商店街を通る通行人の目が気になったのですが、思い切ってここにイーゼルを立ててF6サイズの水彩紙を縦に2枚並べて置きました。いつもの立った姿勢で、スケッチ開始が10時半。

まずは2Bエンピツで正面の宝土寺の山門から下書き開始です。山門から下へ降りる石段、JR山陽本線の踏切、国道、そして商店街へつながる路地。いかにも尾道らしい風景です。描いていてうれしくて気持ちが次第に高まります。商店街から聞こえてくる懐かしのアメリカン・ミュージックも心地いいです。山門の向こうには千光寺山と青い空。千光寺山のロープウエーも見えたのですが、ここでは省略。画面の中で手前の路地の部分が大きく空いたので、ここに人物を描こうと時々通る通行人の姿を追いかけました。ちょうど日傘をさして通りがかった女性がいたので、その人のイメージでさっとエンピツ下書き。そのうち、通りの脇の飲食店の若い人が自転車でやってきて店を開けてそのまま店先に自転車を止めていたので、それもスケッチ。これで何とかこの手前の広い画面の部分を埋めることができました。

1時間でエンピツ下書きと筆ペンでの線描きを終え、11時半。お昼が近いので、朝買っておいたパン3個を立ったまま急いで頬張ってエネルギー補給。続いて筆洗いの容器に水を入れてパレットを開いて彩色開始。集合時間が午後1時半なので、片付けの時間を入れて残りまだ1時間半あります。まずたっぷりの水を含ませた平筆で空の部分を薄い青で塗る。それからパレットに紫の色を作って、丸筆で建物の影の部分や樹木の影の部分を彩色します。それから薄い黄色で明るい木々や草地や正面の線路の石垣や手前の通りの植木鉢の植物などを塗ります。この間約30分。これで彩色も一段落。この頃から、商店街を通る人が2人、3人と近寄ってきて絵を眺めたり写真を撮ったりし始めました。子供達も寄ってきました。「ぼくも描きたい」と言う男の子を、「だめだめ」とお父さんが制止していました。基本の影の色(紫)と光の色(黃)がつくと、絵として8割ぐらい出来上がってきます。

描き始めて約2時間。午後12時半です。商店街を自転車でやってきた若い外国人の女性が私の後ろでしばらく絵をながめた後、「とてもきれいです」と日本語で話しかけてきました。JRの電車の窓から私がスケッチをしているのを見かけて、まだいるかなと急いでここまで来たそうです。カナダのトロントから英語指導助手で尾道市に来て働いている人で、絵が好きだとか。初めは1年だけここにいるつもりで来日したのに、尾道が好きになってもう3年もここにいると話していました。日本語がとても上手です。元気でかわいらしい人なので私もつい調子にのって、日本語混じりの英語でいろいろと話してしまいました。地元のいろいろな人と出会える。これが野外路上スケッチの楽しいところです。

午後1時半にJR尾道駅前の海辺の道(広い木道が続いています)に全員集合して講評会をしました。今日新しくスケッチ会に参加された方が数名。皆さんの絵を見せていただき、勉強になりました。今日は尾道の坂道で歩き疲れて、絵までエネルギーが回らなかったと言われる方が多かったようです。2時半頃に解散。尾道ラーメンを食べたかったけれど、今日は帰りのJR電車の都合で諦めました。尾道には、またスケッチに来ます。描きたいところがいっぱいの街です。今日も楽しいスケッチ会でした。