わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな本読んだことありますか? 『汽車旅放浪記』(関川夏央著、新潮社)

2020年9月27日 一言で読後の印象を述べるとすれば、「鉄道と文学の両方の魅力をとらえた素晴らしい力作!」となります。鉄道ファンにも文学好きにも、どちらにも相当のインパクトがあるでしょう。 関川さんは1949年新潟県生まれ。私と同い年なの…

こんな本読んだことありますか? 『時刻表2万キロ』(宮脇俊三著、河出文庫)

2020年9月22日 鉄道ファンなら知らない人はいない、という宮脇俊三さんの本です。1980年6月初版、そして今年2020年6月22刷発行となっています。長い間、鉄道愛好者に読みつがれている本であることが分かります。 表紙を開くと、文庫本に…

こんな本読んだことありますか? 『汽車旅は地球の果てへ』(宮脇俊三著、文春文庫)

2020年9月13日 宮脇俊三さんの鉄道紀行本は、いつかゆっくり読んでみたいと思っていました。処女作『時刻表2万キロ』、第二作『最長片道切符の旅』は、このジャンルの名著と言われています。たまたま自宅の本棚に、買ったままで長い間読んでいなかっ…

NHK WEBニュース 「多数の隕石衝突は44億年前か 地球の歴史見直しも 広島大など」(2020年9月5日) を読んで

2020年9月9日 地球誕生後の隕石衝突のニュース。地球の進化と地球上の生命の進化を考える上で、重要なニュースに思えます。 原始地球への隕石衝突(模式図) 地球の誕生は今から約46億年前です。この数字は科学者の間でほぼ確定しています。これがど…

NHK WEBニュース「公園のセミ食べないで!?どういうこと?」(2020年8月17日)を読んで

2020年9月5日 ちょっとびっくりのニュース。東京杉並区の区立公園には「おねがい 区内の公園で食用その他の目的でセミ等を大量捕獲するのはおやめください」という看板が出ているそうです。誰かセミを食用にしている人が本当にいるのでしょうか?? SN…

こんな本読んだことありますか? 『空をみてますか・・・9 なつかしい街と人と』(池辺晋一郎著、新日本出版社)

2020年9月4日 著者の池辺晋一郎さんは日本の著名な作曲家の一人。NHKの日曜夜9時のEテレ音楽番組「N響アワー」に長くレギュラー出演しておられたので、お顔と話しぶりはよく覚えています。その池辺さんが書いたエッセイ。もうこれが9冊目だそうです…