わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

回船問屋の 座敷で楽しむ スケッチ会 (岡山県倉敷市 下津井・瀬戸大橋 水彩スケッチ)

2017年7月 グループで、下津井で2度目のスケッチ会をしました。前に一度来ているので、電車もバスもスムーズ。8時30分JR児島駅発のバスで8時48分定刻に下津井漁港前に着きました。今日は暑くなりそうなので、来る人は少ないだろうとおもっていた…

涼風や 蚊もなく負荷もなく 梅雨が明け (岡山市北区 岡山市立半田山植物園 水彩スケッチ)

2017年7月 近畿、中国、四国地方は、昨日7月19日に梅雨明けしました。今日は半田山植物園で野外講座のスケッチ。夏の時期は、一人でスケッチするのにはかなりの決心が要ります。野外はこの時期とても暑く、さらに紫外線が強いので、つい外に出るのが…

こんな本読んだことありますか? 「猫の本 藤田嗣治画文集」 (講談社)

2017年7月18日 藤田嗣治(ふじたつぐはる)。パリで活躍し、乳白色の絵肌と日本画の面相筆で描いた美しい線描の裸婦像で世界的によく知られた油絵画家です。一方、裸婦と同様、猫の絵もとても有名で、こちらも面相筆と墨で、細い洗練された線で沢山の…

こんな本読んだことありますか? 「ヒトはこうして増えてきた 20万年の人口変遷史」 (大塚柳太郎著、新潮選書)

2017年7月12日 現在の地球の人口は72億人。そして2060年代、つまり(今年は2017年なので)あと40年余りで、地球人口は100億人に達すると推定されています。いろいろな状況を考えると、地球が維持できる人口は最大120億人ぐらいでは…

梅雨空の 合間を縫って 色塗って (岡山市北区 岡山市立半田山植物園 水彩スケッチ)

2017年7月 一昨日は島根県西部で、昨日から今日にかけては福岡県西部と大分県で記録的な豪雨となりました。ここ岡山県南部でも先週あたりから時々強い雨に見舞われています。今日は野外スケッチ講座で岡山市の半田山植物園に来ました。ここは岡山市内か…

猫のいる暮らし

2017年7月3日 うちの母は今日が93歳の誕生日。そして猫のマルちゃんは明日が7歳の誕生日。二人合わせて100歳!! 昨日はささやかなお祝いをしました。といってもマルちゃんにはいつもより沢山の夜食(アジの素焼きの身をほぐしたもの)をあげただけ…