わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

里山に 優しい光 春近し (岡山県岡山市郊外 水彩スケッチ)

2015年1月 昨日は一日雨。しかし今日は、春のような光があふれる暖かな日となりました。このところずっと寒かったのと、いろいろと机に向かってやらなければならない仕事が重なったため、外へスケッチに行くことが出来ませんでした。車やJRなどを使って…

猫のいる暮らし

2015年1月23日 我が家に猫の子が来てほぼ2ヶ月。すっかり我が家の一員となりました。昼食は朝6時、夕食は午後5時。猫用ペットフードを1回30グラム、秤で正確に量って与えます。途中で間食なしの健康生活です。朝、食事の後で毛をすいてやると大喜びです。そ…

「わあ似とる やばい」の言葉に 笑みこぼれ

2015年1月 1月12日には、お正月のしめ飾りを焼く町内の「どんど焼き」がありました。朝10時に町内の広場に集まると、広場の真ん中に各家庭で使われた正月のしめ飾りが積まれて、さあこれから火を付けようというところでした。小学生の代表二人が大…

冬の月 震えるほどに 美しい (岡山県岡山市郊外 水彩スケッチ)

2015年1月 朝、夜が明けて散歩に出ると、空に白い月がかかっていました。田舎なので朝の空気はひんやりと冷たく澄み切っています。丘の上の散歩道からは近くの林や低い山々が見え、眼下には農家や田んぼや桃畑、それにマスカットの温室が見えます。月は雲に…

猫のいる暮らし

2015年1月7日 島根県松江市の老人施設で一人で暮らしている母(90歳)が正月を私の家で過ごすために岡山にやって来ました。大変元気な母で、一人でも高速バスに乗ってやってきます。今回、1ヶ月前からうちで飼い始めた猫の子に初めて面会するので、どう…

2015 新年

2015年1月2日 新しい年が始まりました。全国的に大雪などに見舞われた寒いお正月です。昨年は、長く勤めた仕事を定年退職し、自分にとってはまさに人生の節目の年でした。退職して職場に行かなくてもよくなった4月の第一週はさすがに気分が落ち込みま…