わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

鬼ケ島 訪ねてみたら 恋の島 (香川県 女木島 水彩スケッチ)

2013年9月 今日は、鬼ケ島伝説で有名な香川県の女木島に来ました。JR高松駅で瀬戸大橋線の電車を降りると、ホームには海の風が吹いていました。四国の玄関口、高松駅は瀬戸内海に面し、外光を取り入れた明るくさわやかな駅です。その駅から歩いて10分程でフ…

赤レンガ 時代を語る 配水池(はいすいち) (岡山市半田山植物園 水彩スケッチ)

2013年9月 岡山市の北に位置する半田山植物園は、園内にある水道の配水池で有名です。近代水道百選に選ばれ、国登録有形文化財となっています。明治38年にできた赤レンガ造りの配水池はここに全部で3つあります。近くを流れる旭川から取水された水は浄水場…

台風が 私をこの町に 連れてきた (北海道 苫小牧市 水彩スケッチ)

2013年9月 札幌への出張から戻るため、新千歳空港から羽田へ飛ぶ飛行機を予約していたのですが、丁度台風18号が昼前に関東地方に迫り、飛行機が運行中止となってしまいました。空港の大型テレビを見ると、京都の嵐山の桂川にかかる渡月橋が、とんでもない濁…

サケはもう 上って来たのと 人に問い (北海道 札幌市 真駒内川 水彩スケッチ

2013年9月 北海道大学 クラーク博士像 出張で札幌市に来ました。仕事の合間に、北海道大学のキャンパスや北海道大学植物園に行きました。ここにはこれまで何度か来たことがあります。北大のキャンパスは広々として大きな樹木が多く、アメリカ東部の大学のよ…

疎水にも かすかに秋の 気配あり (岡山県倉敷市 酒津公園 東西用水 水彩スケッチ)

2013年9月 久しぶりに水を描きたくなって、車で、倉敷市の北、一級河川高梁川の水を引き入れている酒津公園・東西用水に来ました。高梁川の水をいったん酒津配水池に貯め、それから倉敷市やその周辺の農地へ供給します。その中心部分である東西用水酒津樋門…

赤とんぼ カラマツ林に 秋を告げ (北海道 富良野市 風のガーデン 水彩スケッチ)

2013年8月 北海道富良野旅行の3日目、最終日です。天候は晴れ時々曇り。やや暑いぐらいの陽気です。今日の午前中は、泊まっているホテルからすぐのところにある「風のガーデン」でスケッチです。小型マイクロバスが次々と運行され、5分程で風のガーデンまで…