わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

戻り梅雨

2022年7月14日

 

「雨音で夢から覚めし戻り梅雨」

 

今朝はまだ暗い4時半ごろに激しい雨音で目が覚めた。梅雨明け宣言をしたのに、また雨が戻ってきた。こういうのを戻り梅雨というのだろう。中国地方は朝から激しい雨で、午後も所々で雷雨があるという。とにかく蒸し暑い。

 

散歩道では田んぼやあぜ道で時々カモのカップルを見かける。全身こげ茶色で黒いくちばしの先が黄色い。足は鮮やかなオレンジ色。カルガモだ。4月〜7月が繁殖期なので近くに巣を作っているのだろう。ここではひなを見たことがないので、是非見てみたい。しかし自然が豊かな場所だから天敵は多いかもしれない。

 

今日は少し前、田植えが終わった頃に撮った写真からスケッチした。

 

 

今日のスケッチ

 

モンバルキャンソン水彩紙 F4

赤茶色の色鉛筆(線描き)と透明水彩絵の具