わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

揖保(いぼ)川の 流れまぶしき 龍野かな (兵庫県たつの市)

2019年5月 グループ10名で龍野に来ました。一度下見をしているので、今日のスケッチは前回描いた醤油蔵ではなく、城下町の古い通りに面した個性的ないくつかの商店にしました。今日のスケッチ時間は3時間半。最初に訪れたのが伏見屋書店です。2階部分…

木曜スケッチ会のお知らせ 「兵庫・龍野で描く」

「兵庫・龍野で描く」 5月23日(木)は兵庫県たつの市で龍野の城下町と醤油蔵を描きます。 9時半にJR姫新線本竜野駅前に集合してください。本竜野駅前から徒歩20分(またはタクシー5分)でかどめ公園・大正ロマン館・うすくち龍野醤油資料館・龍野城…

会う人の みなやさしくて 龍野(たつの)かな   兵庫県たつの市

2019年5月 30年ぶりで兵庫県たつの(龍野)市に来ました。私の記憶では、JR本龍野(ほんたつの)駅前にはもう少し古びた町並みがあったと思うのですが、今は新しい駅と広い道路の整った区画が目立ちます。それでも駅前をまっすぐ歩いて揖保川にかかる…

こんな本読んだことありますか? 「異常気象と地球温暖化 ― 未来に何が待っているか」(鬼頭昭雄著、岩波新書)

2019年5月 冬の寒い時期にはどうしても地球温暖化のことを忘れがちです。温暖化は「身近に迫った危機」として新聞やテレビでしばしば取り上げられますが、普段私達は緊急性のない問題として、この問題を考えることを避けています。この本は、気象学の専…

シルエット 描けば初夏の 五重塔  岡山県総社市 備中国分寺

2019年5月 5月の10連休が終わり、一息ついた備中国分寺に来ました。連休中は例年、レンゲまつりで賑わいます。今日は遠足の小学生の団体の姿がありました。スケッチポイントを探して、こうもり塚古墳の横から、池の堤を回って備中国分寺の北側の道を…

新緑や 空気も水も 皆きれい   岡山県岡山市北区旭川河岸

2019年5月 新元号が令和となり、テレビや新聞の天皇の退位と新天皇の即位をめぐる大々的な報道の影響で、日本中がなんとなく全てを一斉にリセットし、そろって新たなスタートを切る。そんな気分の5月が始まりました。 さて、4月末からはゴールデンウ…