わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

枯れ芝に 映える茶畑 列をなす (岡山市北区 後楽園)

2019年1月 木曜スケッチ会で後楽園に来ました。最高気温8℃の寒さの中を17名の参加者がありました。今日は、広い芝生の広がる後楽園の北側にある茶畑を縦長の画面で描くことにしました。前回、久しぶりに水彩紙を2枚縦に並べた縦長画面に描いてみて…

木漏れ日の サザンカの道 花が散り (岡山市北区 後楽園)

2019年1月 3日後に岡山・後楽園で木曜スケッチ会があるので、今日はその下見に来ました。昼間の最高気温は11℃。朝方は冷え込んで地面が霜で真っ白になっていましたが、昼前になると徐々に気温が上がりました。空は晴れていましたが時々太陽に雲がか…

木曜スケッチ会のお知らせ 「岡山・後楽園で描く」

「岡山・後楽園で描く」 1月24日(木)は岡山・後楽園で描きます。 朝9:30頃に後楽園正面入口付近に集合してください。 新春の後楽園を描きます。サザンカ、ツバキ、ロウバイ、スイセンの花が咲いています。梅の花も咲き始めています。早春の花々と園…

茅葺きの 屋根新春の 光浴び (岡山県総社市 旧山手村役場)

2019年1月 今年の描き初めは、総社市の備中国分寺の東にある旧山手村役場の建物です。もとは違う場所にあったものが、今は総社吉備路文化館のすぐそばに移築されて保存されています。明治の終わりから昭和40年代にかけて旧山手村役場として使われまし…

こんな本読んだことありますか? 「竜馬がゆく」 (全8巻) (司馬遼太郎著、文春文庫)

2019年1月8日 “国民的作家”とよばれる司馬遼太郎が書いた“国民的作品”「竜馬がゆく」を読みました。全8巻を読むのに、年末から正月にかけて約2週間かかりました。「竜馬が行く」を読むきっかけになったのは、昨年12月の初旬にグループのスケッチ旅…

明けましておめでとうございます。

2019年1月 2019年。新しい年を迎えました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。今日は午前中、歩いて近くの吉備津彦神社に初詣。往復で1万2千歩歩きました。やや疲れて帰宅後、配達された年賀状を見て、まだ出してなかった人に新たに書いて郵便ポ…