わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

三つ巴(どもえ) 川が三本 入り乱れ (広島県三次(みよし)市 巴(ともえ)橋)

2018年3月 初めて青春18きっぷを買い、JR三江(さんこう)線廃止を数日後に控えて鉄道ファンが大勢やって来る広島県三次に来ました。三江線には昨年秋に一度乗ったので、今回は三次駅ホームで列車の出発を見送ることにしました。今日のスケッチのモチ…

アンパンマンも きっとびっくり 潜水艦 (兵庫県神戸市中央区 神戸港)

2018年3月 3日前に続いて今日はグループ(木曜スケッチ会)で再び神戸に来ました。昨日までの雨を引きずって神戸はすっきりしない空模様で、しかも気温が上がらずかなり肌寒かったのですが、それでも参加した10人がおもいおもいの場所でスケッチしま…

木曜スケッチ会のお知らせ ― 神戸港を描く

「神戸港を描く」 3月第4木曜日(3月22日)は神戸市中央区の神戸港を描きます。 JR岡山駅から乗車の場合は次の電車をご利用下さい。 (1) 山陽本線 岡山発7:07 姫路着8:34―姫路発8:40 神戸着9:17。 (2) 新幹線ひかり460号 岡山発7:28 姫路着7:54、…

力強さ 増した港の スカイライン (兵庫県神戸市中央区 神戸港ハーバーランド)

2018年3月 神戸港のスケッチに来ました。JR山陽新幹線で岡山から姫路へ。姫路で新快速に乗り換えて神戸へ。東西に長く広がる神戸市内の各地に行くには、山陽新幹線で直接新神戸へ行って地下鉄に乗り換えるよりも、実質この方が速くて運賃も安くなりま…

雛人形 飾る民家に 春のひかり (岡山県岡山市北区足守)

2018年3月 木曜スケッチ会は岡山市北区足守に来ました。「ひな祭りの足守(あしもり)を描く」が今日のテーマです。今日は春の日差しが眩しい暖かな一日で、参加者も20名と、今年になって一番人気のスケッチ会となりました。 足守のひな祭りは、岡山…

木曜スケッチ会のお知らせ ― ひな祭りの足守を描く

木曜スケッチ会のお知らせ 「ひな祭りの足守を描く」 3月第2土曜日(3月10日)は岡山市北区の足守を描きます。 朝9:30に足守 近水(おみず)観光振興会お休み処駐車場に集合 (国道180-国道429-県道271-足守葵橋渡る-県道271沿いに100メートル右側)。 …

春やよい 暖かさがマーチで やってくる (岡山市北区 吉備津彦神社)

2018年3月 弥生3月。暖かくなりました。日差しが明るくて、まぶしいほどです。自転車で吉備津彦神社までやって来て、神社の前を流れる農業用水を入れて神社の北西にある大鳥居を近景に、神社正面の鳥居を遠景に、横長に描きました。あまりに日差しが強…