わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

クスノキの 大木うねる 追手筋(おうてすじ) (高知県高知市 高知城追手門前)

2018年2月 2月とは言っても、南国土佐はさすがに暖かい。高知の最高気温は12℃。今日はグループ13人で高知城周辺のスケッチをしました。朝6時過ぎに岡山駅を出発するJR特急『南風』に乗り、また一部の人は高速バスで、9時40分頃に高知駅に着き…

春一番 広がる気持ち パノラマに (岡山市北区 水彩スケッチ)

2018年2月 中国地方では春一番が吹きました。今日は急に暖かくなり、これまでの寒さがウソのようです。午後、自転車で近くの顕本寺に出かけ、そこから見える小学校を描きました。先月の朝日を浴びた逆光の小学校と違い、今日は真昼なので、太陽が一番高…

この寒さ 外で夕焼け 描くの無理 (岡山市北区 水彩スケッチ)

2018年2月 また日本列島を厳しい寒波が襲っています。今日のニュースによると、北日本と北陸は記録的な大雪で、山形県では積雪が4メートルを越えたそうです。積雪4メートルとは、ちょっと想像がつきません。この大雪、被災者の皆さんには本当にお気の…

池凍り カモも今日は スケーター (岡山市北区 水彩スケッチ)

2018年2月 韓国ピョンチャンでの冬季オリンピックが始まりました。ピョンチャンは厳しい寒さのようですが、ここ岡山もこのところの厳しい寒波で、一昨日は朝の気温が零下6℃まで下がりました。毎朝散歩の途中で通りかかる新池という灌漑用の溜池もこの…

寒風に 口ずさむ歌は ジョン・デンバー (岡山市北区 里山風景水彩スケッチ)

2018年2月 今日の岡山市の天気は曇り時々晴れ。最高気温9℃、最低気温1℃。先週は寒い日が続き、また明日から寒波が来るという予報なので、今日は貴重なスケッチ日です。昼食を作った後、午後に自転車で近所のスケッチポイントに出かけました。いつも朝…

この土手が 自転車道の 助走路だ (岡山市北区 平津橋 水彩スケッチ)

2018年2月 吉備路自転車道の始点は岡山市の岡山県総合運動グラウンドです。そこから国道53号線の北バイパス沿いに走って、笹ヶ瀬川の土手に出ます。笹ヶ瀬川は桃太郎の桃が流れてきたと言われる川です。土手をしばらく走ると、急に開けたきれいな田園…