わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

このスケッチも 核兵器を世界から 無くすため (広島県広島市中区 平和公園水彩スケッチ)

2017年8月 グループで広島の平和公園に来ました。今日の参加者は7名。原爆ドームはこれまでもう何度も訪れているのですが、今回はこの原爆ドームを間近で描いてみたいと思いました。平日なので観光客はやや少なめ。それでも外国人を含む沢山の人達が、…

木曜スケッチ会第2回作品展が終わりました

2017年8月22日 木曜スケッチ会作品展が今日で最終日を迎えました。6日間で入場者数183名。今回、一部のマスコミ(新聞への案内掲載と地元ラジオの取材)で取り上げられた他は、自分たちではほとんど宣伝活動をしなかったのですが、その割には沢山…

木曜スケッチ会第2回作品展が始まりました

2017年8月16日 木曜スケッチ会作品展が今日から始まりました。会員約15名による透明水彩スケッチが約50点です。広い会場の展示ボード全てを使ってスケッチが展示され、「いい雰囲気」を乗り越えて、「壮観」な感じさえします。これこそ「自画自賛…

木曜スケッチ会第2回作品展のお知らせ

2017年8月12日 木曜スケッチ会の第2回作品展を開催します。 期間:2017年8月16日(水)~22日(火) 午前9時~午後5時 (初日は午前11時から、最終日は午後4時まで) 場所:エネルギアプラザ・ギャラリー (岡山市北区内山下1-11…

糸島に 群れなしそびえる 学舎かな (福岡県糸島市 九大伊都キャンパス水彩スケッチ)

2017年8月 福岡県糸島市に来ました。家内の家の墓掃除と墓参りのためです。博多駅から筑肥線の電車で波多江下車。そこからタクシーで田んぼの中の道を北へ、糸島半島の中を10分ほど走ると墓地のある元岡に来ます。九大の新キャンパスである伊都キャン…

8月は 静かに平和を 祈る月 (岡山県岡山市中区 護国神社 水彩スケッチ)

2017年8月 野外スケッチ講座で岡山県護国神社に来ました。護国神社は戦没者を主に祀る神社です。護国神社は全国各地にあります。東京の靖国神社とも関係があるようです。岡山の場合は、市内電車の終点からしばらく行った緑の多い操山のふもとにあります。ち…