わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

クラシック 流れる木陰 バラ描く (岡山県岡山市北区撫川 RSKバラ園水彩スケッチ)

2014年6月 スケッチのグループに参加して描くバラ園の2回目です。朝から日差しが強かったので、とにかく木陰を探して描くことにして、木立のあるところにイーゼルを立てました。ちょうど都合のいいことにテーブルや椅子があり、バラ園を見渡せる場所です。前…

古戦場 今はやさしく 花菖蒲 (岡山県岡山市備中高松城城址公園 水彩スケッチ)

2014年6月 午前中から曇り空で時々雨。気温が上がらず紫外線も少ないので、雨をしのぐことができればどちらかといえばスケッチ向きの日でした。思い立って、備中高松城の城址公園に行きました。ここは羽柴秀吉が中国地方の毛利氏を攻めた際に、当時まわ…

梅雨空に 笑いをこらえて 自転車屋さん 描き (岡山県倉敷市本通り商店街 水彩スケッチ)

2014年6月 今日も倉敷本道り商店街をスケッチしました。朝からぽつりぽつりと雨模様だったので、まず雨に濡れないように、前にお世話になったギャリー兼店舗の店先をお借りして、通りの向かい側の商店をえがきました。これは比較的上手くできました。 …

商店街 自虐の人に 会いました (岡山県倉敷市本道り商店街 水彩スケッチ)

2014年6月 今年4月に倉敷本通り商店街にあるギャラリーで作品展を開催した縁で、商店街の秋の「芸術祭」に使うポスターの原図作成を依頼されました。今日はスケッチの仲間二人と一緒に朝9時から夕方4時まで、手分けして商店街の店を水彩スケッチしました…

バラの色 “サーモンピンク” きれいです (岡山市北区撫川(なつかわ)RSKバラ園水彩スケッチ)

2014年6月 今日はスケッチのグループと一緒に岡山市北区のRSKバラ園に来ました。ここは山陽放送という地元の放送会社が経営するバラ園で、ちょうど今はバラの花の最盛期なので、色とりどりのバラが広い園内に見事に咲いています。園内は隅から隅まで綺麗に手…