わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

そよ風が 小鳥のさえずり 運ぶ春 (兵庫県赤穂市坂越 水彩スケッチ)

2014年3月 バススケッチで兵庫県赤穂の坂越(さこし)へ来ました。坂越はほぼ2年ぶりの訪問です。前回は暑い7月の日にぎらぎらする太陽を背にして千種川と古い家を描きました。今日は,港に向かう海岸沿いの通りから少し入って,大避(おおさけ)神社の鳥居…

参ったなあ 私の母の 生命力  (母の描いた絵手紙)

2014年3月 私がこの3月で定年退職するということで,田舎の老人施設で一人暮らしをしている母から絵手紙が送られてきました。定年を迎えて感傷にふけっている私の背中を 「どーん」 と突き飛ばすような,そんな元気な絵手紙です。ごらんになってください。母…

中国語 飛び交う ここは 長安か? (京都市 水彩スケッチ)

2014年3月 ツーデーウオークの大会で京都に来ました。春の観光シーズンを迎えて,ここ京都には多くの外国人が訪れていました。なかでも中国人観光客はすごい数です。中国本土と台湾の両方から来ています。通りを歩いていると,中年女性から突然中国語で話し…

再会し 元気をもらう 春となり  (退職パーティーを終わって)

2014年3月 先日,私が26年間勤めた職場(大学)の退職パーティーが,大学の近くのイタリア料理店を借り切って行われました。全部で50名程の教え子や関係者が参加してくれました。準備をしていただいた皆さん,本当にご苦労さまでした。お陰様で,人生で最も…

幕張は コンクリートで 出来た街 (千葉県千葉市美浜区幕張 水彩スケッチ)

2014年3月 千葉の幕張に来ました。現役の仕事で最後の出張です。幕張メッセで会議がありました。東京駅から京葉線快速で30分,海浜幕張駅で電車を降りると,ニョキニョキっと高層ビルが建っています。しかし,それほどビルに威圧感がないのは,周りが広々と…