わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スタバなど なくても いいよ この町に (鳥取県米子市 水彩スケッチ)

2013年5月 スターバックスコーヒーの店舗が最近やっと出来たとマスコミに騒がれた島根県松江市の東に位置し,スターバックスの店舗がまだ無い日本で唯一の県,鳥取県の米子市に来ました。「砂場はあるけどスタバはない」とマスコミに揶揄された鳥取県です。…

潮風と 海の香りの 無人駅 (鳥取県西伯郡 御来屋駅水彩スケッチ)

2013年5月 JR山陰本線で米子駅から普通列車で東,鳥取方面へ向かい,6つ目の駅が御来屋(みくりや)駅です。山陰最古の駅として,鉄道ファンに知られています。明治時代に作られた木造駅舎が今でも使われています。米子駅から乗った2両編成の鳥取行きの列車…

伊予柑くん 島のことばで しゃべってよ (愛媛県今治市 来島海峡大橋水彩スケッチ)

2013年5月 バススケッチに参加し、広島県の尾道から、しまなみ海道を渡り、愛媛県の来島海峡大橋がみえる道の駅、「よしうみいきいき館」に来ました。今日は朝ポツリポツリと雨、そして午後遅くになって、ゆっくりと天気が回復しました。しかし、来島海峡大…

見渡せば 牡丹の花の ここかしこ (島根県松江市大根島 水彩スケッチ)

2013年5月(昨年5月のスケッチより) 島根県の中海に浮かぶ大根(だいこん)島に来ました。ここの以前の地名は,島根県八束(やつか)郡大根島。比較的広い平地の広がる島で,昔は合同汽船という会社のポンポン船で松江やそのほかの場所と行き来をしていまし…

白無垢の 花嫁乗せて 舟が行き(岡山県倉敷市 水彩スケッチ)

2013年5月 連休の後半は、倉敷へ。ちょうどハートランド倉敷というフェスティバルが始まり、町は観光客でいつも以上に溢れかえっていました。もうすぐ89歳になる母親の手押し車に付き添って、倉敷駅前商店街から大原美術館のある美観地区へゆっくりと向かい…