わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

鯖街道 往時をしのぶ 町歩き (福井県上中町熊川宿 水彩スケッチ)

2012年9月 若狭国(福井県)小浜から近江(滋賀県)の朽木(くつき)を経て京の都へ鯖を運んだという鯖街道。その鯖街道の中継地で最も栄えた熊川宿を訪ねました。東舞鶴からJRで小浜を経て上中へ。列車が1時間に1本あるかないかの不便な場所なので、しっか…

赤レンガ 立ち並ぶ 港と 自衛艦 (京都府舞鶴市 水彩スケッチ)

2012年9月 この町には一度ゆっくり来てみたかった。その願いが今回叶いました。JR東舞鶴駅前はすっきりとしていて、かなりきれいに整備されています。駅から歩いて左手、すぐのところに自転車・歩行者専用道路があり、それを歩いていくと北吸トンネルに来ま…

100円で アインシュタインに 会える街 (門司港 水彩スケッチ 福岡県北九州市門司区)

2012年9月 門司港にはいろいろな見どころがあります。そのひとつが重要文化財の「旧門司三井倶楽部」です。門司港駅の駅舎をスケッチに来て、お昼ご飯を名物の「焼きカレー」にしようと考えて、焼きカレーののぼりを目安に店探しをしていて偶然入ったのが、…

超レトロ 駅舎 改札 トイレまで (門司港駅水彩スケッチ 福岡県北九州市門司区)

2012年9月 門司港駅が9月下旬から改修工事に入り、これから5年間は見ることができないと聞き、スケッチに出かけました。ひょっとしたらもう駅舎が工事用の足場や白いカバーで覆われているのじゃないか、と心配しながら、門司港駅着。電車は、この駅を一目…

瀬戸内の歴史あふれる港町 鞆の浦 水彩スケッチ (広島県福山市)

2012年9月 JR福山駅前で、鞆港行きバスに乗って約30分、鞆の浦で降りるのか、終点の鞆港まで行くのか、ちょっと迷いましたが、他の乗客につられて鞆の浦で下車。バスが古く、道路の舗装状態も悪くて、決して快適とは言えない乗り心地なのに、運賃510円はやや…