わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

35℃を超える猛烈な暑さの中、熱中症を気にしながらスケッチに熱中 (日本の名水100選 播磨・千種川と坂越の古い町並み・兵庫県)

2012年7月 日本中が猛烈な暑さに見舞われている中、無謀にも野外スケッチに出かけました。今日は、兵庫県の播州赤穂の郊外にある坂越(さごし)を流れる千種川と江戸時代に赤穂の塩の積出港として栄えた坂越の町並みスケッチです。JR坂越駅に降り立つと、朝…

「転校生」の二人が石段から転がり落ちた、あの「天満宮」で水彩スケッチ  尾道(備後・広島県)

2012年7月 林芙美子の「放浪記」や志賀直哉の「暗夜行路」で出てくる尾道は知らなくても、大林宣彦監督の映画「転校生」や「さびしんぼう」で出てくる尾道を知っている方は多いでしょう。それほど、これらの映画作品には、監督の故郷、尾道への思いが色濃く…

貰われていく私のスケッチ

2012年7月 明日、私が描いた植物スケッチが、乳ガンで闘病生活をしている女性のもとに貰われていくことになりました。この方は家内の親しい友達の一人で、毎年、年賀状にプリントする私の描いた植物画を楽しみにしておられ、いつも大事に部屋の壁に貼ってく…

滝のような雨の中で滝のスケッチ? 神庭の滝(岡山県)水彩スケッチ

2012年7月 2日ほど前から、九州北部を襲った大雨・洪水で死者・行方不明者多数のニュースが伝えられ、今日も朝のニュースでは大分県日田市内の川の氾濫が中継されました。日田市には知人がいるので、大変心配しましたが、それよりもっと心配だったのが、今日…

大山(だいせん)の赤松林を水彩スケッチ

2012年7月 鳥取県の国立公園大山です。雨にぬれる広大な赤松林が印象的でした。松の一本一本がすくっと立って、それぞれの樹高が高く、緑葉が明るく、赤い木肌が実にきれいです。枝打ちなどして、かなり管理が行き届いているのでしょうか。樹林の健全さがよ…