わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

スケッチで イタチがひょっこり こんにちは!  岡山市北区 里山風景

2019年4月

 
イメージ 1


今日は春の里山風景を描きたくて、自宅のある丘から坂道を自転車で降りて5分ほどの場所でスケッチしました。今日の岡山市は最高気温21℃でした。とても暖かで快適な陽気です。今が多分スケッチのベストシーズンなのでしょう。やがてすぐに日差しが強くなり、気温もあがります。去年の日記を見ると、4月の下旬にはもう日なたでのスケッチが難しいぐらい気温が上がっています。

イメージ 2

 
農家が植えている桃の木にはまさに桃色の花が咲いています。もう受粉作業は4月上旬に終わったのでしょう。農家の人たちにもちょっと落ち着いた感じがあります。今日は農道の脇に自転車を置いて、イーゼルを低くして座って描きました。春の陽気が気持ちがよく、座っているととてものんびりしました。
 
スケッチをしていると、近くの草むらに何やら動くものが・・・。この近くには野良猫が多いので、猫かなと思ってよくよく見ると、イタチでした。道の脇の水路に隠れて時々こちらに顔を見せるのですが、なかなか愛嬌のある顔をしています。うちで飼っているオス猫のマルちゃんと目のあたりがよく似ていました。「おーい、おーい」と声をかけましたが、2,3度顔をのぞかせた後、姿を見せなくなりました。写真を撮ろうとしましたが、チャンスを逃しました。
 
私の朝の散歩道では、野良猫(2,3匹)、ウグイス(今声がとてもきれい)、キジ(ケーンケーンと鳴いてバタバタと飛びます)、ケリ(家族を守る鋭い鳴き声が特徴)、ツグミ(ふっくら太っています)、カラス、キビタキ、スズメ、ホウジロなどに出会います。散歩の犬はもちろんたくさんいます。めったに無いのですが、「イノシシがでたそうですよ!」と同じ散歩仲間の人から声をかけられることもあります。そう言えば、近くの池でヌートリア(南米原産で、戦時中に食用、毛皮用に導入された小動物)も見ました。自然がいっぱいの環境に住んでいて、毎朝新鮮な空気を胸いっぱい吸いながら散歩ができるのをとても幸せに感じています。


イメージ 3

 
今日のスケッチは2時間。久しぶりに強い日にあたったのでちょっと疲れましたが、帰りも自宅まで直ぐなので楽です。夏になると田舎道には蛇など、ちょっとご遠慮ねがいたい生き物も出現するので、ここでスケッチするなら今のうちです。



イメージ 4

 
モンバルキャンソン水彩紙 中目 F6
青墨筆ペン
シュミンケ固形水彩絵の具
所要時間:2時間