わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

トンボ飛ぶ マスカット球場 夏姿 (岡山県倉敷市 マスカットスタジアム 水彩スケッチ)

2015年8月

イメージ 1

 

グループのスケッチで倉敷市中庄のマスカットスタジアムに来ました。岡山県兵庫県広島県に挟まれていて、地理的にはプロ野球セリーグ阪神タイガースと広島カープのファンがせめぎ合う場所だと思われますが、実際には岡山では圧倒的に阪神ファンが多いと思います。その阪神タイガースの公式戦が岡山県で開かれる時に使われるのがここ倉敷マスカットスタジアムです。元中日ドラゴンズ星野仙一さんが倉敷の出身なので、倉敷には少しは中日ファンもいるのかもしれません。星野さんが仙台の東北楽天ゴールデンイーグルスの監督を勤められてからは、楽天のシーズンオフ時のキャンプ地にもなっています。また、高校野球の予選にも使われています。

 

JR中庄駅で電車を降りてみると、この駅はかなり立派な駅でした。歩道から駅舎に上がるエスカレーターや大きなトイレがきちんと完備していて、ちょっとびっくりします。近くにマスカットスタジアムだけでなく、大きな川崎医大のキャンパスがあるせいだと思います。この駅から住宅街の静かな道を歩いて15分ほどでマスカットスタジアムに着きました。ここは全体がボールパークといった感じで、野球場の周辺にはテニスコート等の施設があり、市民が散歩、ジョギング、その他のスポーツを楽しめる運動公園になっています。

 

今日は朝から雨降りだったので、いつものF6見開きのスケッチブックではなく、F6を普通に1枚使って描く予定で来ました。現地に着くと雨は上がり、日が差してかなり蒸し暑くなりました。スタジアムを描きたかったのですが、スタジアムの周辺には適当な日陰がないので、雨傘を日傘の代わりに差してスケッチしました。時々どこからかトンボが飛んできます。夏によく見かけるシオカラトンボではなく赤とんぼです。もう秋がそこまできているのでしょうか。


イメージ 2


マスカットスタジアムは夏の光を受けて、コンクリートの明暗がハッキリしています。このような現代建築はあまり絵に描いたことはないのですが、意外と面白いです。2時間ほど描いて今日は終わりました。やや暑さがこたえましたが、時々風が吹いてくれたのでなんとかしのげました。今日は丁度夏の甲子園の決勝戦の日です。高校生たちは、こんな暑さの中でも毎日練習して試合に臨むわけですね。もうそれだけで脱帽です。


イメージ 3