わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

猫のいる暮らし

2015年8月22日

イメージ 1

 
8月になって我が家のノーム君(愛称マルちゃん)もいろいろな人との新しい出会いがありました。親戚の小さな子たちが次々とマルちゃんに会いに来たからです。小学校1年生のヒロ君、生まれがばかりのハル君、そしてマルちゃんより1歳年上で5歳のメイちゃんです。マルちゃんは小さな子供が近づいてもまるで警戒感を示さず、触られても素直に座ったままで、ゆったりしていました。知らない大人だと最初はすぐに逃げ出すのですが、子供だとお互いに気持ちが通じるのでしょうか。子供たちも「かわいい、かわいい」とマルちゃんの背中や頭をずっと撫でていました。


イメージ 2

 
親戚の子供たちが帰っていったあと、マルちゃんが昨年冬に我が家に来て初めての本格的なシャンプーをすることになりました。前回まだ寒い頃に一度だけ簡単にシャンプーしましたが、その時は体の水気を十分に拭き取ってやらなかったのでくしゃみを連発していました。今回は室温が高いので、多少体が濡れていても大丈夫です。それに新しく音の小さいヘアドライヤーを買ってきたので、マルちゃんも嫌がらずに濡れた毛が殆ど乾くまでドライヤーの風に当たっていました。
 
シャンプーをした後のマルちゃんは、さすがに毛がフカフカにきれいになって、香りもよくなりました。きっと本人も気持ちがいいのだと思います。ゆったりと寝そべっています。また来月にシャンプーをしてあげる予定です。