わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春の海 眺めてあそぶ 子猫かな     岡山県瀬戸内市牛窓

2019年3月 木曜スケッチ会で牛窓に来ました。今日は18名の参加です。天気は曇り。3月下旬にしては気温が高く、あまり寒さは感じません。岡山では今日、桜の開花宣言がありました。ここ牛窓の桜は、まだつぼみが固いようです。 朝9時半に牛窓のバス…

甲子園 響く校歌に 涙腺が・・・  兵庫県西宮市 甲子園球場

2019年3月 第91回選抜高校野球の2日目第3試合に出場する母校、鳥取県立米子東高校の応援に、甲子園球場に出かけました。春夏の大会を通して、高校野球の応援に甲子園を訪れるのは初めてです。何しろ今回23年ぶりの出場ということで、もう私が生き…

木曜スケッチ会のお知らせ 「牛窓で描く」

「牛窓で描く」 3月28日(木)は岡山県瀬戸内市牛窓のしおまち唐琴通りで描きます。 9:30に瀬戸内きらり館(観光センター)(フェリー乗り場前)の前に集合してください。 (集合場所を牛窓オリーブ園から変更しています!) 7:51JR岡山駅発 JR赤…

これ以上 欲しい物なし 瀬戸の海  (岡山県瀬戸内市牛窓)

2019年3月 好天に恵まれた日の朝、電車とバスを乗り継いで牛窓に来ました。8時45分に終点の牛窓着。牛窓の町全景が見たいと思い、そこから近くの高台を目指して坂を登りました。高台には大きな病院があり、その広い駐車場から牛窓の町と瀬戸内海が見…

もうこの本は読みましたか?「お金の流れで読む日本と世界の未来」(ジム・ロジャーズ著、PHP新書)

2019年3月 新聞各紙で紹介されているベストセラーです。とにかく面白いです。一気に読めます。日本と世界の近未来が気になる人は読むべきです。今、時代が急速に展開しています。かつては「十年一昔」と言って、10年経つと世の中が大きく変わってくる…