わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

串かつを 頬張るここは 新世界 (大阪市浪速区新世界)

2018年5月 木曜スケッチ会で大阪の新世界にある通天閣を描きました。今日の参加者は7名。大阪地方の天気は晴れ。昨日は雨でしたが、今日は一転して雲一つない青空が広がりました。新大阪から地下鉄御堂筋線に乗り、動物園前で下車。朝が早いので繁華街…

この街の 静けさ 素朴さ 懐かしさ (鳥取県鳥取市 鳥取久松(きゅうしょう)公園)

2018年5月 鳥取市に来ました。JR岡山駅9:14発の特急スーパーいなば3号に乗り、JR山陽本線、智頭急行線、そしてJR因美線経由で11:04に鳥取着。この路線は陰陽連絡(山陰と山陽を結ぶ)線なのですが、伯備線など他の陰陽連絡線と較べて山深い山…

木曜スケッチ会のお知らせ 「大阪通天閣を描く」

「大阪通天閣を描く」 5月第4木曜日(5月24日)は大阪市浪速区の通天閣とその周辺を描きます。 通天閣は大阪を代表する観光名所で、国の登録有形文化財に指定されています。近くに大阪市立美術館、天王寺動物園、あべのハルカスがあります。 朝9:30…

シロツメクサ スイバ レンゲや 五月晴れ (岡山県総社市 備中国分寺)

2018年5月 再び備中国分寺を訪れました。今回は木曜スケッチ会のグループ15名と一緒です。朝9時半に集合の後、それぞれ好きな場所に散ってスケッチを始めました。今日は気持ちのよい五月晴れです。空に飛行機雲が見えます。私は前回来てスケッチした…

ただ一人 塔と向き合う 五月(さつき)かな (岡山県総社市 備中国分寺)

2018年5月 備中国分寺に来ました。ここはいわば私のホームグラウンドです。いつどんな季節に来てものびやかな気分になれる不思議な場所です。国分寺周辺には開発の手を逃れた広大な田園風景が広がっています。 5月になり、今は新緑の季節の真っ只中。…

木曜スケッチ会のお知らせ 「備中国分寺とレンゲ畑を描く」

「備中国分寺とレンゲ畑を描く」 5月第2土曜日(5月12日)は岡山県総社市の備中国分寺を描きます。 朝9:30に吉備路もてなしの館(総社市宿418,TEL 0866-94-1048)駐車場に集合してください。参加自由、参加費無料です。 当日の天気予報は、くも…