わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな本読んだことありますか? 「嬉しゅうて、そして・・・」(城山三郎著、文藝春秋)、「落日燃ゆ」(城山三郎著、新潮文庫)

2018年1月29日 この数年、私の好きな作家が次々と亡くなり、とても寂しい気がします。城山三郎(1927-2007)もその一人です。「嬉しゅうて、そして・・・」には、I 私の履歴書、II 政治とは、III経営とは、IV人間とは、という各章に、城山三…

雪空に 羽広げたる 白鷺城 (兵庫県姫路市)

2018年1月 グループで姫路城に来ました。昨日から日本列島は猛烈な寒波に見舞われ、今日のスケッチの開催が危ぶまれましたが、それでも5名が参加。姫路行きのJR岡山駅新幹線ホームでは、皆さん、「たとえ一人でもスケッチするつもりで来た」と言われて…

木曜スケッチ会のお知らせ ― 新春の姫路城を描く(兵庫県姫路市)

(姫路城正面:南東側から) 木曜スケッチ会の1月定例スケッチ会を開催します。 参加費無料で、どなたでも参加できます。 日時:2018年1月25日(木)10:00-13:00 場所:JR岡山駅新幹線上りプラットホーム(8:50)またはJR姫路駅(9…

新春の 逆光に映える 小学校 (岡山県岡山市北区)

2018年1月 全国的な寒波で岡山も寒い日が続き、しばらくどこにもスケッチに出かけられませんでした。今日はやっとその寒波が通り過ぎたようです。明け方は氷点下で、いつもの散歩道から見える田んぼの水が凍っていました。今日は昼間10℃まで気温が上が…

白過ぎず 白鷺(しらさぎ)の城 輝けり (兵庫県姫路市 姫路城)

2018年1月 新年早々、姫路城にやってきました。姫路に来るのは久しぶりです。前に来た数年前は姫路城の大修理の時で、天守閣はすっぽりと工事用の囲いで覆われていて、外からは何も見えませんでした。今回JR姫路駅に降り立つと、駅も駅前も随分整備され…