わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

小雨の中、岡山県総社市 備中国分寺五重塔 をスケッチしました

2012年6月 岡山県南部、総社市の備中国分寺五重塔(国指定重要文化財)に行きました。この辺りはのどかな田園風景が広がり、そのすばらしい景観が多くの写真愛好家やスケッチ好きの人たちを引き付けています。毎年、4月の終わりから5月の初めにかけては、五…

赤い石州瓦の美しい町・鳥取県倉吉市

2012年6月 鳥取県倉吉市で開かれた第12回SUN-IN未来ウオークに行ってきました。 初日はあいにくの雨で、歩くのはあきらめて、その代わりに赤い石州瓦の美しい白壁土蔵の町をスケッチしました。なんとも言えない穏やかさ、静けさと昔の日本の香り。特に赤瓦の…

京都府 伊根の舟屋スケッチ

2012年6月 京都府与謝郡伊根町の「伊根の舟屋」を描くバススケッチに参加しました。丹後半島の北東に位置し、若狭湾に面した伊根町には、舟屋と呼ばれる舟を格納する一階の部分と2階の居住部分からなる家が、海岸沿いにひしめくように並んでいます。 ちょう…

世界記憶遺産 山本作兵衛 の「原画展」へ行きました

2012年6月 ユネスコ世界記憶遺産、山本作兵衛の筑豊炭鉱の絵を見に、福岡県嘉麻(かま)市の織田廣喜美術館の「山本作兵衛 原画展」に出かけました。博多駅から福北ゆたか線(いつの間にか篠栗線がこんな名称で呼ばれていました)の快適な電車で桂川(けいせ…

はじめまして

「五里霧中」ならぬ「五里夢中」。楽しみながら紀行文を書いていきます。美しい日本を発見する旅。道に迷いながら、夢中で歩き、美しい景色に胸を打たれてちょっとスケッチ。そんな旅を続けたいと思っています。