わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

京都府 伊根の舟屋スケッチ

20126

 
京都府与謝郡伊根町の「伊根の舟屋」を描くバススケッチに参加しました。丹後半島の北東に位置し、若狭湾に面した伊根町には、舟屋と呼ばれる舟を格納する一階の部分と2階の居住部分からなる家が、海岸沿いにひしめくように並んでいます。


イメージ 2



 

ちょうど梅雨入り宣言のあとで、空からは時々雨が落ちるあいにくの天気でしたが、イーゼルを立てて傘をさしながらスケッチしました。曇り空で、景色がはっきり見え、これが風景スケッチにはむしろいいのかもしれません。


 
イメージ 5
                                  

空には暗い雲がかかったり、また明るくなったり。海は穏やかで、水平線近くの水面や、かなたに見える山影は、白くかすんだように見えます。

イメージ 4


イメージ 3

イメージ 1



山は初夏の緑色。海は日本海のきれいな青緑。舟屋は黒い瓦と板壁が主体の伝統的家屋。釣り人が糸を垂れる、のどかで、静かな漁村風景です。