わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

桃運ぶ 農家の軽トラ 超多忙 (岡山県岡山市 桃畑 水彩スケッチ)

20137


イメージ 1


桃のシーズンが来ました。早朝、まだ日が高く昇らない時間帯を選んで、桃畑をスケッチしました。桃畑といっても、平たんな場所に桃の木が植わっているのではなくて、丘陵地帯の斜面が桃畑になっています。桃畑の間には、マスカットなどのブドウのハウスが並んでいます。岡山は一年中天気がよく、乾燥していますので、果樹の栽培には適した場所です。こらからの季節、白桃が次々と店先にならび、それを買い求める人たちが押し寄せます。何しろ、地元では桃もブドウも高品質で安いです。 桃の木が見える丘のスケッチを、木陰を選んで2時間ほどやりました。 少し蚊が出始めましたが、朝なので余り暑くなく、快適でした。時折、桃の収穫をする農家の軽トラックが走っていきます。今日は特に空がきれいでした。青空に白い帯のような雲がかかり、夏の空です。野原で虫の声もします。スケッチの帰りに農産物販売所で桃とマスカットを買いました。果物を買い求める人で大変混んでいました。桃は大玉6個で1,000円。マスカットはまだ時期がはやく、やや小さめで800円でした。


イメージ 2

イメージ 3