わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

この町は いつ来ても変わらぬ そこが好き (岡山県総社市総社宮)

2018年6月 若い10代の頃、JR(当時は国鉄)の伯備線に乗って初めてこの町の駅に停車した時、「そうじゃ」って、変わった駅名だなあと思いました。そしてその時、この町に将来何度もスケッチに来るなんて想像もしていませんでした。人生の不思議という…

木曜スケッチ会6月定例スケッチ会(京都・伏見)中止のお知らせ

本日、大阪地方で発生した地震をうけ、今月6月28日(木)に予定していました京都・伏見でのスケッチ会は中止といたします。気象庁は「今後1週間程度は最大震度6弱程度の地震に注意してほしい」と発表しています。その後続けて京都府南部でも弱い地震が…

描きたい 船が進水 いなくなり (岡山県備前市日生港 造船所)

2018年6月 グループで備前市日生(ひなせ)に来ました。梅雨の合間の奇跡的な快晴の一日。参加者は17名でした。9:30にJR赤穂線日生駅前に集合し、すぐ目の前に広がる日生港の一番奥に見える小さな造船所を描くことにしました。ちょうど真っ赤な船…

ムクロジの 実を教えられ 大燈籠(だいとうろう) (岡山県岡山市北区 吉備津彦神社)

2018年6月 6月に入って最初の土曜日は快晴。湿気の少ない爽やかな初夏の日。日陰は涼しくて、虫もまだそれほど飛んでこないので、スケッチにはピッタリの日でした。今日のスケッチは、自転車で行ける近所の吉備津彦神社の大燈籠(だいとうろう)です。…

木曜スケッチ会のお知らせ 「日生(ひなせ)港と造船所を描く」

「日生港と造船所を描く」 6月第2土曜日(6月9日)は岡山県備前市日生(ひなせ)の日生港と造船所を描きます。 朝9:30にJR赤穂線日生駅前付近に集合してください。 JR赤穂線岡山駅8:30→日生駅9:25があります。参加自由、参加費無料です。 当…