わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

作品展セットアップ完了!

2019年6月

 
今日は「木曜スケッチ会作品展」の搬入作業をしました。会場は岡山県天神山文化プラザの第3展示室。床面積285平方メートルの会場に20名約150点の水彩画を並べます。実は1ヶ月ぐらい前から会場のイメージを何度も紙に書いて考えました。150点の作品が本当に並ぶのか。実際に現場で作品を並べてみなければ分かりません。もし予定通りに絵が全部並ばなかったら皆さんに申し訳ないので、今日は朝からかなり緊張していました。多分血圧も相当上がったでしょう。

イメージ 1

 
朝9時に集合してセットアップ開始。約3時間かけて展示作業が終わりました。150点の作品は、可動壁なども使って何とかギリギリ収まりました。やれやれ、ほっとしました。印刷物の準備など、まだこれからやることは残っています。しかし、この作品展も今年で4回目なので、全体の運営の要領もだいぶ分かってきました。個展にしてもグループ展にしても、このセットアップの時が一番心が浮き立ちます。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 
明日からいよいよ作品展開始です。昨年の場合、1日あたりの来場者は約100人でした。今年も昨年と同じぐらいの来場者があるといいのですが・・・・。この時期は天気(大雨)だけが心配です。