わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

春間近 背中の日差し 暖かい (岡山県岡山市北区 造山(つくりやま)古墳 水彩スケッチ)

2016年2月

イメージ 1

 
2週間前の同じ場所(造山古墳)でのスケッチでは、太陽が雲に隠れると肌寒さがありましたが、今日は雲のないきれいな晴天。日向ではぽかぽか陽氣になりました。空の色は、上の方は薄い青色で、目を地平線の方向に下げて行くと少し赤紫がかった青でした。古墳の丘にも若草の黄緑色が増えてきました。もう本格的な春が間近です。
 
今日は造山古墳まで吉備路自転車道を自転車で来ました。吉備路自転車道の岡山側の実質的な起点となるJR吉備線備前一宮駅前から約40分。自宅からは約1時間でした。途中、サイクリングの人、ジョギングの人、散歩の人と、平日の割には多くの人に出会いました。やはり人気のコースです。もうすぐこのコースを使って総社の吉備路マラソンが開かれます(2月28日)。この日にはこの自転車道がランナーで溢れかえります。
 
グループスケッチの集合予定時間の10時にやっと間に合って、一度古墳の丘に登り眺望を確認し、それからまた下って、今日は古墳の全体を描くことに決めました。田んぼの横にイーゼルを立てて春の日を背中にいっぱいに受けてのスケッチです。今日は本当にのどかな早春の日となり、気持よくスケッチしました。スケッチ時間は2時間45分。


イメージ 2

 
今日はスケッチの仲間の人にダイコンを1本頂きました。このダイコンを大事に自転車の前のかごにいれて、また帰りも1時間かけて自転車道を帰りました。帰宅して、今日の夕食はふろふき大根にすることにしました。夜、入浴後必ず体重計で体重や体脂肪を測っているのですが、今日はサイクリングの成果がはっきり出たみたいです。昨日に比べて体脂肪は0.2ポイント減、筋肉量は0.15ポイント増、内臓脂肪は0.5ポイント減、基礎代謝量は4ポイント増、体重は0.05kg減でした。


イメージ 3

イメージ 4




イメージ 5

 
ラングトン水彩紙 F6見開き
シュミンケ固形水彩絵の具
ぺんてる筆ペン、鉛筆
所要時間:2時間45分