わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

「落ち葉かき」

2022年11月23日

 

「朝焼けやここもあそこも落ち葉かき」

 

今日の季語は「落ち葉・落ち葉かき」。今盛んに落葉樹が落葉しています。その落ち葉の片付けはかなり大変。うちの庭の木の中にも落葉するものがあり、週に1回は落ち葉かきが要ります。今は勝手に燃やせないので、ビニールの袋に詰めて燃えるゴミとして出します。

 

朝の散歩に行くと、あちこちの家でこの落ち葉の掃除をしている光景に出会います。公園の近くの家などは大きな木の落ち葉を掃除するのが大変そうです。もう初めから何もしないで放置している家もあります。それはそれでいいとは思うのですが、それを黙認できない人もいることでしょう。そういう環境にある家はお互いの作業の調整が大変です。