わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

白身魚の塩昆布あえ

2022年9月13日

 

 

 

時間が無かったので、簡単にごはんと味噌汁だけの昼食。ご飯の上に「白身魚(鯛)の塩昆布あえ」をのせました。

 

白身魚の塩昆布あえ」はNHKテキスト『きょうの料理ビギナーズ』(2021年8月号)を参考にしました。

 

 

yaswatercolor.hatenablog.com

 

 

刺身用の鯛(6切れ、3人分)を更に小さくそぎ切りにします。ボウルに入れて、細切り塩昆布(適量)オリーブ油大さじ1を加えてあえます。冷蔵庫に10分以上置いて、味をなじませます。これでできあがり。調理時間5分のスピード料理。

 

熱いご飯の上にのせていただきます。鯛は生魚臭さがなく、塩昆布と絶妙の組み合わせです。とてもおいしいと家族も感動していました。

 

作りやすさ★★★

栄養価★★(鯛だけなので)

おいしさ★★★

材料費★★★

 

 

今日の俳句

 

「秋風や空に来る鳥帰る鳥」

 

2,3日前にツバメがいなくなりました。そんな季節だとはいえ、何か寂しさを感じます。その代わり、秋の鳥がきれいな声で鳴くようになりました。