わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

十五夜

2022年9月10日

 

十五夜や今宵うさぎの涙雨」

 

今日は十五夜。あいにく岡山市は夜は雨の天気予報です。昼間は雨が降ったりまた晴れ間が出たりの不安定な天候でした。夕方になりまた次第に雲が空をおおっています。

 

『今はじめる人のための俳句歳時記』(角川ソフィア文庫)で「名月(十五夜)」を見てみました。

 

「名月は陰暦八月十五日夜と九月十三日夜の二つがあるが、普通にいう名月は八月十五日の中秋の名月。満月であり、望月ともいう。良夜は月のよい夜で名月の夜のこと。無月、雨月は十五夜であるが、雲や雨で月が出ないこと。なお前夜十四日は待宵・小望月、翌日は十六夜(いさよふはためらう意味)という。」

 

今日は無月または雨月ということになりそうですが、何度か夜空を見てみたいと思います。

 

名月の句をいくつか。

 

「名月や池をめぐりてよもすがら」      松尾芭蕉

「名月を取ってくれろと泣く子かな」     小林一茶

「今日の月馬も夜道を好みけり」       村上鬼城

 

いずれも有名な句です。

 

今日の夜空