わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

百日紅(サルスベリ)

2022年8月1日

 

百日紅サルスベリ)地球は熱くなりにけり」

 

今日から8月だ。暑さがますます厳しい。岡山市の最高気温36℃。外に出ると日差しが皮膚に刺さる。用事を早々に済ませて家の中に入る。さてこれから1ヶ月、どうなることか。新型コロナの感染も怖いし・・・。

 

サルスベリがあちこちで咲いている。我が家にも若い小さな木が1本ある。昨年は花が咲かず、枝だけがひょろひょろ伸びた。昨年の秋-冬にネットの記事を参考にしながら、思い切ってのこぎりとハサミで大きく剪定した。ちょっと切りすぎたなと思うぐらい切って、みすぼらしい姿になったのに、この木は強い。春になると残った枝のあちこちから新芽が出始め、ああ大丈夫だったんだとホッとしていたら、その新芽がどんどん大きくなって枝を伸ばし葉をひろげ、見事な白い花を咲かせた。植物の生命力に圧倒される出来事だった。

 

サルスベリミソハギ科・サルスベリ属。中国南部原産。花は8月〜9月で、開花期が長いので「百日紅」の字が当てられる。花は普通は紅色。時に白色。この木は暑さにも強い。本当にたくましい。